2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

戌のクマンクマ日記...

知ってるみんなには (*>∀<*)ノただぃま★

なんだそりゃ?って方は、はじめまして!

わたくし、戌(いぬ)と申します、よろしくお願い致します<(_ _)>ペコリ

・・・あ、今から一人称は “ボク” で進めさせていただきますのでw

2年前にボクは、身辺の環境の変化によりブログの継続が不可能となり、数年続けていたブログを閉鎖いたしました。

そのブログ名が「戌のクマンクマ日記」というわけです(^▽^;)

なんと安直、愚昧なネーミングだったのかと。

…で、その当時は毎日更新!とかいう、今思えば、時間の無駄遣いといいますか、よく根気よく数年もやってたなーと()

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前置きはこのくらいにして、今日からブログを再開してみるよ!

当ブログは週に1回くらいの更新頻度になるかと思いますが、三日坊主で終わらないように頑張るよ(?)

(o・ω・)ノ))【よ】【ろ】【し】【く】【ね】【!】

.

.

.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. 

» 続きを読む

2017年2月12日 (日)

思い出とともに新たな出会いを

こんにちは。

今日はVGの話です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆公認大会 使用勝率 9割(負けは2試合だけ)

☆公式大会 (個人戦)参加者300人超。予選4勝1敗で14位
               (国家被りルールで決勝トナメへぎりぎり進出できず)

         (3人チーム戦)予選2勝1敗    

☆5人チームCS 予選3勝1敗

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上記の戦績は、ボクがかつて、とあるデッキを使った時のものなのですが、

何のデッキか分かりますでしょうか?

(ヒント)当時の環境は、これからサンクが流行り出すという直前で、ギアクロや撃退者が非常に多い時でした。

分かった方は続きから答え合わせをどーぞ。

» 続きを読む

2017年2月 8日 (水)

2/5 VG新弾発売記念大会&ギアクロニクルデッキレシピ

こんにちは。

戌です。

最近、プライベートで忙しく、カードどころではなかったです。

いや、むしろカードがプライベートって言う方なのでは? あれ??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヴァンガード BOX争奪戦 @タッチ松本店

clover1回戦vs根絶者 ○

相手、グレイヲンが手札になく、デリートのタイミングが遅れる。

Gアシスト失敗で1回ライドスキップされた後、再ライドのG2もなく素直に再スキップされたため、シブリーズへ超越してメラム、ウルワタル、ヒストリー・・・のいつものやつ。

clover2回戦vsルアード ○

相手、先攻で3枚展開の返しにカリブムでアド差を返す。

ファンロンへ初動超越後、盤面にメラム2枚作れたので、メラムチクタクメラムヒストリー・・・の全盛期の動き。

1回もダメトリされなかったので、ダメージを詰めることと手札を枯らすことができ、返しのスペクトラルを耐えてネクステージで〆。

clover3回戦vsギアクロ ×

初手にG1がなくて、Gアシストかーと思ってたらトップでメラム引いて解決。

お互いにトップとダメージトリガーが強すぎる展開でしたが、最終的にトリガー2枚貫通をぶち抜かれて負け。

残り手札的にトリガー1枚ならどこに振られても守り切れて、2枚なら無理って状況だったので仕方ないですね。
ヒールを捲られた関係で、返しのターンに超越しないときっと勝てない場面だったので、完全ガードのコストとして手札にある唯一のG3を切らなかったのが響いたわけですが。結果論。

ということで2位。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

» 続きを読む

2017年1月 3日 (火)

新年もファイト&デュエル!

※タイトルについて。「デュエル」は遊戯王(コナミ)の商標で、デュエルマスターズは「デュエマ!」が正しいのですが、まぁ今回はそういう細かい話は無しで。

あけましておめでとうございますm(__)m

今年は1月2、3日と連続でお休みをいただけたので、新年早々カード三昧(?)でした

正直、今年の人事異動云々やらで、いつまでタッチ松本店の常連(?)として居られるか分からないのですが、

今年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。

続きは公認大会レポです(※レポートという名のただの覚え書きです)

» 続きを読む

2017年1月 2日 (月)

2017年1月度のファイターズルール改訂を予想してみる

皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m

2017年ですね、酉年ですね🐓

酉年の人、居ますかー? キョロ(・д・。)(。・д・)キョロ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さーて、新年明けたということは…、

そうです、

ファイターズルール(カードの使用制限に関するルール)の更新の時期です! (えっ⁉)

今年も、無理やり話題を振ってブログを更新していく流れは健在だと思いますね、よろしくお願いします(ゝω・´★)てへぺろ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

注意:これより先(続きを読む)からは私の独断と偏見により環境考察、予想を書いた記事になります。

「は?雑魚が語ってるんじゃねー!」等、お思いになられる方、他人の“語り”に対して好ましく思わない方はブラウザバックをお願い致します。

あと私は“叩き”耐性が皆無ですので、「ふーん、そう思ってたんだー」くらいの感覚で何卒やさしく見守っていただければと・・・

» 続きを読む

2016年12月31日 (土)

【2016年】今年最後のご挨拶

皆さん、お疲れ様です

今年もあっという間に終わりです((((;´・ω・`)))

ブログがあるのに年末年始に何も更新しないのはナンセンスだと思ったので・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は仕事納めを終え、18時半に帰宅。

夜空を見上げて、ふと・・・。

皆さんは何を思い出しますか? 何を感じますか?

ボクは上弦の月が見えただけでした...(疲れてて思考停止してた)

» 続きを読む

2016年12月18日 (日)

革命ファイナルカップ 中部エリア代表戦決定戦 行ってきました

どうも、お久しぶりです<(_ _)>

戌っちです

今日は、名古屋で行われたデュエルマスターズの公式大会“革命ファイナルカップ”に参加してきたので、そのことについて簡単に。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず近況ですが、

先日発売されたFF15のプレイに忙しい&年末が近づいて仕事が忙しい

・・・で、1か月ほどカードゲームをやっておらず、デュエマに至っては2ヶ月近くやってませんでしたよ、えぇ。

先日のヴァンガードの公式大会を終えてから、「あ、そういえばデュエマの公式大会もあったんだった!∑(。・д・。)」って思い出したくらいです

.

おまけに今回は同行予定の身内がエリア戦の権利を獲得しておらず、

ぼっちで行くのも面倒だしなー、行かなくていいかー

いや、でもせっかく権利とったし、権利とれなかった人や他の人に「あれ?戌さん居ないじゃん???」ってなって後々面倒事になるのもなー

(過去大会の入賞デッキを調べて)うわ、持ってないカードが多すぎる・・・。デッキ構築の時点で無理だわー

あぁ、このデッキタイプなら組めるな、やっぱ行こうかー

(大会日が新弾発売直後と知って)そんな1日でカード集められないわ、無理だわー、止めとこ。

(新弾の全カードリストが判明して)結局、環境変わらなさそう・・・??

前々日に体調不良で早退。以降、体調は絶不調・・・。

(前日)今日は早く寝て、もし電車に間に合う時間に起きれたら行こう!

…と、モチベの上昇下降を繰り返しながら、気付けば特急に乗っていました(。・ω・。)

.

ヴァンガードみたいに会場に朝9時集合!とかだったら絶対に行かなかったですね、うん。

受付が12:30までだったのは好感持てた
(その分、勝ち上がれば帰れるのもかなり遅くなるけど・・・)

.

前置きはここまでにして、続きから使用デッキと予選の簡易レポを書きますね

» 続きを読む

2016年11月11日 (金)

RevF限定構築をプチっと考えてみた(?)

皆さん、こんにちは。

デュエマ界では公式の店舗予選が終わり、いよいよエリア代表決定戦を来月に控えているという感じですね

その間の今現在、店舗では公認大会でRevF限定構築戦も開催されていたりと盛り上がっていますsign01

・・・「そういや、戌さんは結局、権利戦どうだったんですかsign02」だって?

も、もちろん、権利をと、取ったに、き、き、決まってるじゃないか・・・!( )

いや嘘じゃないよ?、ホントだよ?

.

ボク自身のことはさておき、ある程度はデッキを考えなきゃいけないなーと思いつつも、

いかんせんがモチベが低い

・・・のですが、少しは考えてみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

RevF限定構築で流行るであろうカード

.
①ドギラゴン剣

絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒートや(RevF限定構築戦にて最強のドロソである)ミスト・リエスを除去できる漢の2号 ボスカツ剣が主な革命チェンジ元になるかな?

RevF限定構築戦でも相変わらず4~5killを狙える性能、カードプールがあり、トリガーを踏まなきゃ勝ち、踏んでもパワー13000という素のデカさがあり、確定除去以外ではやられにくいのが強みですね。

.
②百族の長 プチョヘンザ

言わずとしれた一掃&ロック カード

パワーが12500なためドギラゴン剣を除去できない欠点も、ワンダーチューン・MOTORSや革命のD ビッグバン・フェスライブと合わせることで解決できます

革命チェンジ元が漢の2号 ボスカツ剣やメガ・ドラゲナイ・ドラゴンといった攻撃的なカードから青寂の精霊龍 カーネル、幸弓の精霊龍 ペガサレムといった防御的なカードまで豊富にあるのが魅力

.
③時の法皇 ミラダンテXII

同じくロックカード

コスト7以下の召喚を封じるので、音階の精霊龍 コルティオール以外のトリガー獣はほぼシャットアウトできるので詰めにも使えます、強い。

革命のD ビッグバン・フェスライブで呪文のトリガーから守れば、ほぼ安全にトドメを刺しに行けるね

.
④青寂の精霊龍 カーネル

RevF限定構築戦における最強?の防御札

これ1枚で実質2体の攻撃を止めることができ、プチョヘンザ、ミラダンテをはじめとする光を含む革命チェンジクリーチャー全般にアクセスできるのが偉い。

.
⑤裏切りの魔狼月下城

一見地味なテキストですが、マナに多色が4枚以上あれば真価を発揮!

実質4ターン目に3枚ハンデスを喰らわせることができます

下手すると(禁止カードの)スケルトンバイスよりも凶悪なのでは・・・?

マナに多色を置く=デッキ内の多色率が高くなるので、事故が怖いところではありますが、動けていない相手に打てればほぼ勝ちでしょう。

.

上記の5枚が、ほとんどのデッキの切り札的存在になるんじゃないかなーと。

» 続きを読む

2016年11月 6日 (日)

10/22第3回愛知VGCS行ってきました&11/6VG&DM公認簡易レポ

皆さん、お久しぶりですm(__)m

戌っちです。

先日までプライベートの方で非常に忙しく、カードもやってる暇もなく、当然ブログの更新をしてる暇もなく・・・(´;ω;`)ウゥゥ

最近ようやく落ち着いたので、

今日は久々にちょこっと更新ってわけですの(ゝω・´★)てへぺろ

» 続きを読む

2016年10月 8日 (土)

10/2 DM公認レポ&使用デッキレシピ(ドロマー)

DM公認@タッチ松本店

使用:ドロマーハンデス

連れのゆゆさんがドギラゴン剣使うみたいだったのと、初戦の相手が明らかにループ系か天門っぽかったので、ドロマーを選択(。・ ω<)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1回戦vs白青天門 ○○

天門ループかなと身構えてたら、素直な天門だった・・・

最初のマナチャージがアルファディオスだったりして懐かしかったり、 不敗英雄 ヴァルハラ・グランデとか出されて、「え、何コレ? やべー( )」とか思いながら対戦させていただきましたm(__)m

VV‐8で勝ちました、まる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2回戦vs緑単ゴエモンキーループ ○○

ギョギョウの効果よく知らなくて、いろいろやらかしました。

やらかした というよりは、全くもって余計な警戒をしていました。

あと、現場にいた人にしか分からないネタですが、あのハヤブサは4枚目の盾からです、はい。

てぃーけー君よ、マジすまねぇ・・・(;゚∇゚)/

この日が終わって、ゆゆさんと夕飯食べてる時に、

「ギョギョウは進化出せないの! マナゾーンのサンマッドを警戒する理由なんて特になかったからね? さっさとラストストーム乗せれば勝ったからね? 何やってんの??? 」

・・・と説教(?)されたので、精進します...。

最近(というかE3以降)のカードよく知らないので勉強し直します・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

準々決勝vs赤t白バイク ○○

相手の超次元ゾーンがパッと見ジャックポットだったけど、いや違うだろ・・・みたいな雰囲気がどことなく漂う。

案の定、バイクでしたー

最初はリバイヴ・ホール入れてないタイプの黒赤デッドゾーンかと思ったけど、違った。

・・・マナにホーリー見えれば...ね...。

試合は、両試合とも初手にハンデスは引けずともオリオティス引けてて、2ターン目にオリオティス出したら相手が完全に停滞したので危なげなく勝ち

不正は許さない!( ー`дー´)キリッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

準決勝vs黒抜きランデスサイクリカ ○××

連れのゆゆさんが決勝進出決めてたので、個人的には勝ちたかったのですが...

相手がブースト、マナクライシスと綺麗に決めてきて、マナ枯らされて負け負け

ハンド枯らそうにも、トップサイクリカ等で解決されちゃうからどうしようもなかったね(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スクラッチ君がゆゆ氏も下して優勝でした、おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

» 続きを読む

2016年10月 5日 (水)

10/2VG公認大会レポ&VG新アニメ雑感

VG公認@タッチ松本店

使用:ナイトローゼ

たまには環境デッキ使わないとね、ってことで。

.

vs猫ライザーrvcardash

・・・。

いやいやいや( 。>﹏<)ノ゙

こんなデッキがあるなんて聞いてないよ!

さて、試合の方はと言うと、G1スキップ、G2スキップを駆使し、双闘される前にリソースを枯らすことに専念し、詰めに行くための初超越でトリプルドライブでノートリガーで詰めきれず返しに双闘、かつ猫cat出てきて負けorz

.

vsダクイレ(シャルハロート)

7パンの動きで勝ち

.

vsかげろう(オバロ)

対かげろうとナイトローゼの使用が不慣れなせいで、やらかしたけど、そんなこと関係ないくらいアド差ついてて勝ち

.

vsギアクロ(クロノファング)

Gアシスト、かつ大した動き出来ず負けw

.

・・・。

こういうのレポじゃなくて、ただの雑記だって?

知ってる(^▽^;)

ただ、「レポ」って書いておけば、それだけでしっかり「レポ」を書いている気になれるから今後も「レポ」で通します(`・ω・´)キリッ

つまりは自己満である。

ブログなんて、所詮は承認欲求の塊なのですから・・・。

» 続きを読む

«9/18 第5回コシヒカリCS -チーム戦-