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戌のクマンクマ日記...

知ってるみんなには (*>∀<*)ノただぃま★

なんだそりゃ?って方は、はじめまして!

わたくし、戌(いぬ)と申します、よろしくお願い致します<(_ _)>ペコリ

・・・あ、今から一人称は “ボク” で進めさせていただきますのでw

2年前にボクは、身辺の環境の変化によりブログの継続が不可能となり、数年続けていたブログを閉鎖いたしました。

そのブログ名が「戌のクマンクマ日記」というわけです(^▽^;)

なんと安直、愚昧なネーミングだったのかと。

…で、その当時は毎日更新!とかいう、今思えば、時間の無駄遣いといいますか、よく根気よく数年もやってたなーと()

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前置きはこのくらいにして、今日からブログを再開してみるよ!

当ブログは週に1回くらいの更新頻度になるかと思いますが、三日坊主で終わらないように頑張るよ(?)

(o・ω・)ノ))【よ】【ろ】【し】【く】【ね】【!】

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2017年9月16日 (土)

混沌とした世界に君は何を見るか

【遊戯王 新制限】

先日、10/1より適用される遊戯王の新制限が公表されました。

真竜剣皇マスターP、ドラゴニックDの2枚が新たに禁止カードとなり、

真竜拳士ダイナマイトK、真竜の継承、真竜皇の復活等が制限カードとなり、前回も規制されたものの相変わらず日本で環境トップメタだった真竜がより厳しい規制を受けました。

また、今年の世界大会で優勝した恐竜竜星のキーパーツであった源竜星−ボウテンコウ、ベビケラサウルスが制限、化石調査が準制限になりました。

さらにABC−ドラゴン・バスター、トリックスター・リンカーネイションといった環境中位なデッキのキーパーツまで規制されており、もう これはコナミの「ひとまず、現環境トップは滅びよ!」という強い意志(?)を感じます。

本来、カード作成の時点でテストプレイなどを経て刷られている(…と信じたい)ため、規制カードがあること自体いいことではないかもしれません。

しかし、どのカードゲームでも誰もかれもがAしか使っていない、他カテゴリーのBやCじゃ勝てないし、A以外使う理由がない・・・みたいな事態は避けなければなりません。

それ故、使用制限を設けることには大きく反対はしませんが・・・、遊戯王は制限カードの数、種類が他主要TCGと比較して多い気がします。

そして今回のように、強かったら規制して一挙に弱体化!忘れた頃に制限解除!

これぞ遊戯王!、ある意味熱いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【ヴァンガードに当てはめてみたらどうなる・・・?】

さて、遊戯王については門外漢なので、このくらいにするとして、ヴァンガードでそんな感じの制限をかけたらどうなるのか考えてみた・・・

☆使用禁止

・エンジェリック・ワイズマン
・エアーエレメント シブリーズ

☆1枚制限

・クロノジェット・ドラゴン・G
・刻獣 ヒュプノシス・シープ
・フローラルパラディン ふろうがる
・ベリアルオウル
・カースドアイ・レイヴン
・春眠の女神 ターロ
・エニグマティック・アサシン
・殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド

環境デッキを潰しつつ、それに付随するカードも規制して、なるべく抜け道がないようにする(別の軸で似たようなデッキを作れないようにする)とこうなるかなーと。

個人的には増Gが準制限だったのはびっくりしたので、VGに当てはめるとエアーエレメント シブリーズかな、って。(どのデッキにも入るタイプのカード)

遊戯王感覚だとどこかで入賞していたら規制対象だと思うので、ギアクロ、シャドパラ、ジェネシス、ダクイレ以外にブラスターからも入れました。

まぁネタなので、選んだ理由等の細かい解説は無意味なので割愛。

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2017年9月13日 (水)

ファイターズルール更新発表から一夜明けて

皆さん、おはこんにばんは(*´ω`)ノシ

昨日(9/12 火曜日)に、ファイターズルール更新の発表がありましたね。

巷で規制待ったなしと話題だったターロループ(ジェネシス)

デッキ自体は前々から存在したものの使用者が少なかったためあまり目立ちませんでしたが、今夏の公式大会で全国優勝という快挙を果たし、これまた、ついに規制されるのでは?と話題だったブレイドウイング軸ダークイレギュラーズ

そして竜皇覚醒の追加により劇的強化を果たしたルアードと十二支ギアクロ

さて、何が規制されるのかと皆も楽しみにしていたら・・・

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2017年9月10日 (日)

2017年9月度のファイターズルール改定を予想してみる

皆さん、おはこんにばんはヽ(´▽`)/

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京行ったり色々ありました。疲れました。

今日は生存報告を兼ねて久々の更新です(ゝω・´★)てへぺろ

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2017年8月22日 (火)

BCF2017 名古屋会場 行ってきました(*´▽`*)

皆さん、おはこんにばんは(*´ω`)ノ

8/20(日)に名古屋で開催されたヴァンガードのイベントに参加してきましたnotes

(今回は前半に簡単な戦績のまとめ、後半にデッキや総評を書きますね。あと記憶が曖昧な部分がありますので、その辺はご了承ください。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crownファイターズロードcrown

参加者253人(2ブロック制 予選4回戦)

使用:ギアクロニクル(時翔型)

Bブロック 予選

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◇1回戦vsギアクロニクル(時翔型) ○

ジャンケン負けて後攻。

相手、先攻3ターン目にGアシストで手札が確かウル・ワタル、ドロートリガー、ヒール、ティックアウェイの4枚。

きっちりクロノジェットGを拾われ、手札のドローとヒール、Gゾーンからシブリーズと烈火進撃の時空巨神が除外される。

・・・。

烈火進撃っsign02 (゚ロ゚屮)屮 (素でビックリしたw)

あまり使われていないカードが見られるのは公式の大型大会ならでは、ですねwink

問題は、この後。

相手は、ティックアウェイをリアにコールして殴り返してきました。手札はウルワタル1枚。

「あれ? ツインドライブでG3かシシルス互換(あるいはGゾーンにオルタードがあるなら、何かしらの十二支刻獣を1枚)、もしくはG1とG2 って捲れないと、返しの超越コストどうするの・・・?」って思いながら(=゚ω゚=;)

メラム、ヒストリー、リシュマ、V、ディレイド、コアトルの5パンで手札枯らして、返しに超越されず、ギアグルービーで勝ち。

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◇2回戦vsなるかみ(ヴァンキッシャー) ○

ジャンケン負けて後攻。

どうして なるかみ使いは、2ターン目にきっちりチャトゥラ出してくるんだよぉ...(ノд・。)

相手がチャトゥラ以外のリアを全く展開せず攻めてきたので、インピードのケアのために余分に展開して、案の定インピード・ドラゴンを出されましたが、ネクステージで詰めきって勝ち。

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◇3回戦vsダークイレギュラーズ(アモンウィニー) ○

ジャンケン負けて後攻。

V裏にドリーンもきっちり置かれ、序盤から点を詰められ、殴り返しながら応戦するもかなり苦戦しました。

最終的にリボルバーでサーチしながらG3を並べて、17k、18k、18kと全列15k要求のラインを作って勝ち。

勝ちはしましたが実はプレミしていまして、最後のターンでV裏に置いていたのがリシュマだったので、リアのG3単騎で5k要求、Vで殴った後にリシュマでG2へ時翔してブースト付けて10k要求した方がガードに要求する手札枚数が増えるのに、何故か最初のリアの攻撃からブーストして殴ったんですよ。

今思うとバカです(/ω\)ハズカシーィ

覚えてる限りで、今大会で最大かつ唯一のプレミだと思います・・・(´・ω・`)

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◇4回戦vsシャドウパラディン(ルアード) ○

ジャンケン負けて後攻。

(細かい部分は忘れました、すみません...)

互いに無難な展開から、相手のホエル&カエダンによってパンプされたスペクトラルの猛攻を、運よく引けてた2枚のアルカで耐える。

返しに相手の手札は10枚ほどで、回収していたので最低でもエスラス1枚は持っている状況。

次のターンがクリティカル付きのダムドか下手したらイルガン・ヴェート圏内だったので、このターンで決めなきゃダメでしょ・・・と思い、ギアグルービーでメラムチクタクを起点とした計7パンをしていくルートを選択。

クロノジェットGの効果で全部のリアガードが15k要求ラインになっていたのもあって、押し切れて勝ち。

自分の中では、正直勝つか負けるか分からないギリギリの感じだったので、(決勝トーナメント進出が懸かっている云々の前に) ひとまず勝てて安堵しましたε-(´∀`*)

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そんなこんなで、気付けば予選全勝していましたΣ(;・∀・)

予選全勝者は決勝トーナメント進出が確定しているのに、進出者リストを観に行って、

(・ε・`。).。oO(あれ? ボクの番号がないsign02

(;^ω^).。oO(・・・。 あ、これ、Aブロックのやつかw )

とかやって一喜一憂していたのは内緒ですsign01( )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Bブロック 決勝トーナメント

◇1回戦vsダークイレギュラーズ(シャルハロート) ○

ジャンケン負けて後攻。

途中まではブレイドウイング軸かなーと思ってたら、シャルハロートでした。

相手が1回ライドスキップしてきたので、こちらもライドスキップでリアへ殴り返しで応戦。

被ダメージを抑えられていたのでシブリーズに乗らせて、自分は初動アヴニールで6パン。

返しにブレダマオスへ超越、相手のデッキの濃度的にダブルクリティカルが捲れても全然おかしくない状況でしたが、自分がアルカ1枚しか有効なガード札を握れておらず、ダブクリされたらどっちみち負けなので賭けの3ノー。

1枚目のクリティカルが捲れた時、心の中で「負けたー」と叫んでいましたが、2枚目のクリティカルは捲られず5点で止まる

 Σ⊆(・∀・⊂⌒つセーフ‼

ギアグルービーで決めきって勝ち。

(このカードゲーム、心臓に悪い・・・。)

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◇2回戦vsディメンジョンポリス(次元ロボ) ○

ジャンケン負けて後攻。

対戦相手のサプライ的に次元ロボだろうなーと思いつつ、ここまで勝ち残ってるから、つまりそういうことだよなーとハラハラドキドキ(;´▽`A``

ジャンケン負けて、相手のFVがダイホークだったら厳しいかも・・・と警戒していたらゴーユーシャで少しだけ安堵(それでもブレイクライドとかの脅威があるので全く余裕はないのですが)

相手が序盤から先2からツッパして3パンしてきたので、こちらも3パンし返す。

後攻3ターン目、ファンロンへ初動超越、3点の相手にメラムチクタクの動きで、序盤のメラム、メラム、ヒストリーを全部止めてきたので、ファンロンでクリティカル捲って5点に詰め、さらにリシュマからのディレイドブレイザー&コアトルで、トリガーが乗ったのもあり両方とも15k要求以上のライン作って勝ち。

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◇準決勝vsシャドウパラディン(ルアード) ○

~対戦前~

スタッフ「はい、この対戦のお二人はあちらでーす。(動画撮影席を指差しながら)」

・・・えっ (;゚∇゚)???

ということで、大画面に映りながら対戦する羽目に。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ジャンケン負けて後攻。

マリガン前の初手が酷いものでしたが、マリガン後に綺麗にG1~3とリボルバーが揃って、今更ですが、(今日はキテるな・・・)と思いましたw

相手がG1のままスキップしてきたので、スローゲームになるとエスラスやループ要素のあるルアードに分があるので、先に順当ライドでダメージレースで勝るように詰めていく。

相手の初動超越のダムドで捲れたのがG3、G2でこちらの展開したリアが焼かれなかったのはラッキーでした(´▽` )

アヴニール超越で4点まで詰めた返しに、ダムドでV裏のリシュマが焼かれ、そこからフォドラ、リアファル、カースドアイ・レイヴン等でアドを稼がれ、手札を増強される。

ギアグルービーへ超越、ダメージが全部裏だったのでG2をコアトルへ時翔させコスト回復して、全列15k要求以上になるよう並べて攻撃。

Vの攻撃を4ノーされ、(ボクのクリティカルトリガーはわりと見えていましたが)そこできっちりクリティカルが捲れて勝ち。

対戦後に相手の手札を見せてもらったら、確かにどこかでクリティカルを捲ったら防ぎきれない手札でしたので、きっちり捲れてラッキーでした(ゝω・´★)

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◇決勝vsジェネシス(ターロループ) ○

~対戦前~

え、マジで決勝まできちゃったよ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

緊張でガクブル((((;゚Д゚))))

スタッフから、「もしこの試合に負けても、次は全国決勝進出をかけて、Aブロックの2位の人と戦うことになります」と説明を受け、別に勝ちたくないとかではないんですが、疲れでもうあと2戦もやりたくない・・・っていう気持ちもどこかにありましたね・・・(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ジャンケン負けて後攻。

下手にリアを展開して0点止めされるとどうしようもないと思ったので、後1はV単騎で殴りました。

そしたら相手が、グラッパにライド、リアにもグラッパ、グラッパ (  ゚ ▽ ゚ ;)ア、ヤバイ

ダメトリせず、1回は止めて2点受ける。

次のターンもフェンリルに順当ライド後に3パンされ、1回もダメトリせずボクのダメージが4点。

回ってきた後攻3ターン目、相手の手札は5枚、ダメージは3点。

ボクの盤面はジェットG、リアは左側にアルカ、右側にドランG、手札はメラム、クロノボレーラビット、リボルバードラコキッド。

早々に4点受けてしまったため、返しのターンの相手の初動超越で完全にループしなくても、ワイズマンにゲルギャ数回のパンプが決まったら残り手札的に厳しいので、勝つためには初動超越で決めないといけなくなりました。

デッキにチクタク、ヒストリーメーカー、リシュマ、ディレイドブレイザーが残っていることを確認して、ファンロンへ超越し、クロノボレーをメラムへ時翔。

ドランGでデッキからトランジットを(トランジット+ヒストリーの16kラインで攻撃するため)、アルカを踏み潰しながらスペリオルコール。

メラムで攻撃してチクタクをスペコ、

メラムで攻撃してヒストリーメーカーへ時翔&ウル・ワタルをスペコ、

ヒストリーメーカーで攻撃しながらウル・ワタルをリシュマへ時翔、

リシュマのブーストしたファンロンで攻撃、捲れたトリガーはスタンド状態のリボルバーに振って、

リシュマでディレイドブレイザーへ時翔、

ディレイドブレイザーで攻撃済みのヒストリーをコアトルへ時翔、

ファンロンの効果でコアトルの後ろにバインドゾーンのメラムをスペコして21kライン形成

・・・といった感じの6パンの動きで1回ダメトリされましたが、ヒールを引かれていなかった&1枚は完ガ(=手札2枚消費)だったので、完全に決めることはできませんでしたが、相手に5点目いれつつ手札を使い切らせられました。

(ちなみにトリプルドライブがドロー!、ヒール!、ヒール!とかいう今大会一番の捲りだったのですが、完ガで止められたので要求値的な意味ではあまり関係なかったですね・・・。)

返しにヒールも捲られなかったので、次の自分のターンでネクステージでダメ押し的な感じで6点目入って勝ちsign03

・・・ということで、公式大会で久しぶりに優勝できましたscissors

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

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試合の概要はこんな感じです。

試合後に、「大会で使ったステッカーは無敗の証として持ち帰ってもいいですよ」とのことだったので、記念に持ち帰りました。

パシャリ

Iiiiiiiuytrewsxcvbnmlkjhgfdertyuioi

続きからは、デッキについてや総評を書きますね。

(○^∇^)_旦~~♪

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2017年8月 9日 (水)

【ネタバレ注意】 ドラゴンクエスト11 クリアしました ~ロリコンに厳しい世界~ 【“命の大樹”未到達の方の閲覧注意】

(※8/10 修正&追記しました)

皆さん、こんにばんは。

ボクもやりましたよ、ドラクエ11sign03

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最初はわざわざ発売直後に定価で買わなくてもいいかー…と思ってたのですが、YouTubeにて発売日の深夜からさっそくDL版でプレイしている方々のプレイ動画を観てしまいまして、「これはヤバい...、やりたいsign03」と衝動に駆られ、即、24時間営業のTSUTAYAにて買ってきました(笑)

PS4版にしたのは、単に3DSを持っていない(ついでに本体を買うかは迷った)ことに加え、プレイ動画でチラッと観た相手モンスターの毛並みのリアリティ感がスゴかったからですねwink

もちろん、FF15みたいに完全リアリティを追求してはいないでしょうし、アニメチックなタッチで描かれていて、かつリアル、って意味ですが。

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そんなこんなで開始1時間...。

「買ってよかった!」

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・・・で、やりこむこと100時間ほど。(過半数がレベル上げ&カジノ&ボウガンwww)

ようやくストーリーをクリアできたので、報告としての更新ですw

ラスボス前後があっさりしていたように感じましたが、それはそれまでのストーリーが濃厚だったからこそ、だと思いますね。

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【感想(ネタバレ無し部分)】

①ストーリーは良い

自分はドラクエは覚えている限りで5と8、あとアプリで2か3をやったことがあります。

ドラクエ定番のどんでん返し連続のストーリーは健在ながら、物語性のあるサブストーリーが盛り込まれていて、面白かったです。

プレイ中で、序盤がマンネリだなーと思う人は、とりあえず5人目加入くらいまでは頑張ってください。そこからが本番です。

そして、命の大樹 というところで、目にすることにあるアレ。

アレには興奮しました。

ドラクエファンなら興奮するんじゃないかな?

きっと、息子と一緒に観ていたお父さんの方が興奮してそうな感じ。

②グラフィックも良い

PS4版ですが、自分の中ではPS2版の8と比べることになりましたから、そりゃあレベルが違うw

FF15よりは“絵”として見せようとしている感じで、以前プレイしていたテイルズ オブ ベルセリアよりはリアルなアニメタッチですね。

初めて見た時はスライムのぷるぷる感に度肝を抜かれました。

ドラクエは他PRGと異なり、敵キャラがそんなに怖くない、ていうか可愛いです。

他ゲームに居るようなおぞましいゾンビとか、怖い顔の悪魔とか居ませんし。

それがドラクエの魅力でもありますよね、ぷるぷる。

3DS版だとそこまでリアルじゃないので、王道RPGとしてサクサク進めたい人は3DS、少しリアリティを求めストーリーに重厚感を持たせたいならPS4版かな?

カジノのマジックスロット等、PS4版にしかない要素(逆もしかり)があるので注意。

③キャラ(イベント)も良い

もう笑った、リアルで笑ってしまいましたよ、えぇw

主にシ、ル、ビ、アwwww

いや、もしかするとお父さん(⁉)の方がインパクト大きいかもw

お前、ヤンガス ポジションなのかククール ポジションどっちだよ?と思いながらw

(後に、3DS版だとモリーも仲間になると知ったので、あぁ、モリー ポジションか、と。)

個人的には、PVから赤い帽子の魔法使いの幼女が気になっていました。

そう、ベロニカちゃんです。

とりあえず「この子は絶対メインパーティーに入れるわ(`・ω・´)」という構えでプレイし始めたくらいですw

・・・で、この子、強い、超強い(自分の場合はパーティーの中で一番高火力でした。)

それもあって、かなりのお気に入りキャラでしたね。(着せ替えもあるしな!)

あまり推すと「この、ロリコン!」ってなりそうですが、この子、実は幼女じゃない(?)ので法的に問題ありません、OKですsign02

 

(そして、メインストーリーをクリアした人なら、命の大樹後にボクが抱えた感想を分かってくれるでしょうね...。)

そして、個人的には今までのドラクエ以上にかなり役割が振られている(能力値が極端な)印象。

ベロニカはこうげき魔力特化、セーニャは回復魔力特化、カミュはきようさ特化等々...。

パーティーの役割を考えて、メンバーを選ぶのも楽しいですね。

④BGMはノリノリ、悲しくてもノリノリ

全体的にアップテンポというよりかはテンションアップ的な音楽が多かったですね。

製作者のイメージとして明るい感じのゲームにしたかったんじゃないでしょうか。

それゆえ、悲しめのイベントでもすごい暗い印象にはならなかったかな。

ただ、無音の箇所。これが一番悲しいし、怖かった。

⑤レベル上げはヌルイい!?

レベル上げは、過去作と比べるとやりやすかったかなーと。

過去作と比べて、メタル系モンスターの逃走率が低いと感じます。

ただ、シンボルエンカウントなため、あまり戦闘せず(レベル上げず)にストーリーを勧めることも可能で、その場合、きっと5人目加入後のボスあたりで苦戦しそう。(クモ)

マップを歩く中で、道中で目についた相手を倒していくくらいの頻度で適正レベルなのかな?って感じ。

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ほら、やりたくなってきたでしょ?

FF派の人も、他RPG派の人もこれを機にやってみては?

ストーリーは、(ドラクエはロトシリーズとか天空シリーズとかいろいろありますが、)今作は自己完結かつドラクエの王道的な感じでしたので、初めてでも大丈夫。

やってみて、「あ、ドラクエってこんな感じなんだなー」って思ってもらえれば。

みんなもやろうぜ、ドラクエ11flair

Kjhgfxc

(続く)

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続きからは、ネタバレをふんだんに含みますので、閲覧は自己責任でお願いします

具体的には、プレイ中で“命の大樹”到達前の人は観ないことを推奨します。

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2017年8月 3日 (木)

ジャンピング トゥ ア コンクルージョン

今月初めの今日のカードより

Photo

・・・え、強くない?

起動効果の為、自動効果のティックアウェイと違って、バトルフェイズやエンドフェイズに誘発できないのが欠点ですが、時翔効果の有無にかかわらずドロップゾーンのカードを回収できますね。うん、良いカード。

ダメージゾーンが全部裏でも今までは手札にG1以上があれば、クロノジェット・ドラゴン・Gの超越ボーナスで、

①G2のカードを時翔→リプレニッシュ・コアトルでカウンターチャージ(以下;CC)

②G1のカードを時翔→ディレイドブレイザー・ドラゴン、さらにコアトルへ時翔でCC

…とコスト回復できましたが、 ヘガルドの登場で、どんな手札でもコスト回復ができ、またGユニットが十二支刻獣じゃないネクステージ等でもCCできるようになるのは魅力ですねshine

そして自身が十二支刻獣。素晴らしい。

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2017年7月27日 (木)

2017年7月度VGショップファイト(WINNERスピカ期) 戦績まとめ

全国のバミューダ使いの皆さん、残り3日ですが、

WINNERスピカは無事 集まりましたかsign02|ω・)

※7/30(日)からはチャトゥラですよ、奥さん。

え? ロイパラ、ギアクロ、ぬばたま等のバミューダ以外のデッキにたくさん殺られて辛かった?(知らんがな)

1_2

しかし実物を見ると可愛いですね(スピカじゃなくて周りに居る赤い謎の生物が)

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2017年7月26日 (水)

ギアクロニクル~ファンロン+ネクステージの回し方~

皆さん、こんにばんわ(∩´∀`)∩

今まで、自分の構築や参考になった他人のギアクロニクルデッキを載せたりしてきましたが、回し方は当ブログではあまり載せてきませんでしたね。

・・・というのもWebやYouTube等で“ギアクロニクル”もしくは“ギアクロニクル 回し方”等と検索すれば、多くの方々がメラム+チクタクの動き、リシュマからのディレイドブレイザーの動きなどをはじめ、ファンロン、メタリカ・フェニックス、ワープドライブに乗った時の9パンの動き方などを解説してる動画まであったので、田舎の一プレイヤーのボクなんかがわざわざブログに書かなくても、ギアクロを組もうとしてるならそれくらい自身で調べるだろうという考えからですね。

え、わざわざ調べないって?

あなた、怠惰ですねぇ~

(いやぁ。松岡さんの演技すごいよなぁ~って、つくづく思う)

それらのリンクを貼って当ブログで紹介してもいいんですけど、それぞれご本人に掲載許可をもらうのがめんどい…。

(怠惰はどっちだ、とw)

ただ、軽く調べててもなかなかギアグルービーでのファンロン+ネクステージをコピーした時の動き方が見つからなかったので、これなら紹介する価値があるのかな?と思いまして、記事にしたためようと思った次第です。

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2017年7月24日 (月)

BCF2017 仙台会場 行ってきました✌

7/23(日)に開催されたBCF2017のヴァンガードのイベントに参加してきました。

・・・1人で(´・ω・`)

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2017年6月 8日 (木)

ギアクロニクル (~鬼神降臨Ver.)

いよいよ明日発売ですね、鬼神降臨!

発売前なのになぜか収録の全カードのリストが割れていたので、プチ強化があった既存のギアクロニクルのデッキレシピも載せていきましょうか。

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«不死鳥の輪舞曲 [ギアクロニクルデッキ(十二支刻獣軸)] ※調整後 修正版