2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

戌のクマンクマ日記...

知ってるみんなには (*>∀<*)ノただぃま★

なんだそりゃ?って方は、はじめまして!

わたくし、戌(いぬ)と申します、よろしくお願い致します<(_ _)>ペコリ

・・・あ、今から一人称は “ボク” で進めさせていただきますのでw

2年前にボクは、身辺の環境の変化によりブログの継続が不可能となり、数年続けていたブログを閉鎖いたしました。

そのブログ名が「戌のクマンクマ日記」というわけです(^▽^;)

なんと安直、愚昧なネーミングだったのかと。

…で、その当時は毎日更新!とかいう、今思えば、時間の無駄遣いといいますか、よく根気よく数年もやってたなーと()

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前置きはこのくらいにして、今日からブログを再開してみるよ!

当ブログは週に1回くらいの更新頻度になるかと思いますが、三日坊主で終わらないように頑張るよ(?)

(o・ω・)ノ))【よ】【ろ】【し】【く】【ね】【!】

.

.

.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved. 

» 続きを読む

2017年11月17日 (金)

かげろう/オーバーロード(~究極超越) パート3

皆さん、おはこんにばんわ。

ついに本日、発売日を迎えました『究極超越』sign03

ボクはパックを1つも剥きませんでしたが、身内が数箱買ったのでそれを剥いてました。

・・・ドラゴニック・オーバーロード“The Destiny”のSPが出ました。

(他人の箱なので、自分のものになるわけでもないのに) ビビりました。

「あー、やっぱカッコえぇ~」と思いつつも、今の財力では値段の高さに手を出せないので、しばらくはプロキシで我慢します(。>0<。)

プロキシを使いつつ、身内ともフリーしてみていくつか改善点があったので、今日の話としたいと思います。

» 続きを読む

2017年11月16日 (木)

サヴァス&オーバーロード(~究極超越)

いよいよ明日に迫った『究極超越』の発売日flair

また多くのクランが収録され、より多様なデッキが組めるようになりますが、大体は公式サイトで紹介されると思いますので、新規or復帰者の方々は是非そちらをどーぞnotes

ボクは過去に紹介したサヴァス軸のアクアフォースオーバーロード軸のかげろうについて、究極超越に収録される全カードが判明したので、改めて見直し&調整した構築を載せておこうかなと思いますhappy01

» 続きを読む

2017年11月13日 (月)

かげろう/オーバーロード(~究極超越)

皆さん、おはこんにばんわ。

ついにsign01

来ましたねsign03

オーバーロードォォォォッ!!!!

Kjbschjkvgfbhjkljhgfrghjklkujhgfsdz

・・・ということで、いつものデッキを仮組みしてみましたシリーズです。

» 続きを読む

2017年11月 8日 (水)

VG ハンデス エクストラウィン (ドラクマ入りぬばたまデッキ)

※今日は、VGのおふざけ系記事です。

皆さん、おはこんにばんわ。

週刊ヴァンガ情報局Z(第5回)にて、獄炎のゼロスドラゴン ドラクマのテキストが判明したようですね(Twitterを見て知った)。

ドラクマと聞いて、真っ先に『鋼の錬金術師』が思い浮かんだくらいにはオジサンですね。

さて。パッと見、スゴそうなシンプルなテキストで強いのかどうか分かりづらいですが、やっていることは単純に3枚ハンデスだよなーと思って、ヴァンガードでハンデスといえば“ぬばたま”やな!ってことで即興で脳内構築してみました。

» 続きを読む

2017年11月 7日 (火)

アクアフォース/抵抗連波サヴァス(~究極超越)

Jcghkhbfxbbnjklljkvfgcbhrjjg_2

今日はヴァンガード。

世間で流行りのリンクジョーカー(カオス)が、グロビュラディア等の呪縛カードを作るカードをメインに据えた構築に固まりつつあり、強いなーなんて思ってた頃に、突然公式HPの今日のカードでアクアフォースが紹介され、思わず鼻血ブーって感じでしたcoldsweats02

Khgfdghjhgfdktrtyuiuyfghjkvn

ただ一言。

強い。

その他にもアクアフォースのカードが判明していたので、現状判明しているカードで組むとどんな感じになるのかなーと考えてみました。

» 続きを読む

2017年11月 6日 (月)

零t青コントロールジョーカーズ(第1回 はま屋松本店 DMCS 使用デッキ)

Oiuytrewsdfghjklmnbvcxhjytgvfrdcr_2

皆さん、おはこんにばんわ。

今日こそ、先日の 第1回 はま屋松本店 DMCS で使用したジョーカーズデッキについて書きます。(結果は4位入賞でした。)

デッキは下記画像になります。

Bcdvbmnkoilkjsezfscgvbhjykil

続きからは各種カードの採用理由等についてちょこっと書きますが、先日の記事にも書きました通り、自分は今はガッチガチなプレイヤーでもなくデュエマ復帰勢であり、直近の環境には疎かったりするので、あまり参考にならないかもしれません。

興味の無い方はこの辺でブラウザバックをばcoldsweats01

» 続きを読む

第1回はま屋松本店DMCS 簡易レポ

皆さん、こんにばんわ。 戌です。

11/4(土)に開催された 第1回 はま屋松本店 DMCS に参加しましたので、その簡易レポを書いておこうかなと。

使用デッキについては、こちら。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず参加への経緯ですが、昨年度の公式大会(革命ファイナルカップ)以降、ほぼデュエマはやっておらず、また今年に入って、持っているデュエマのカードも全部売ったりして手放して、休止というか実質“引退”していました。

(引退直前は白青黒ハンデス、デアリバスター、5色バスター、白青ミラダンテとか回してましたね。)

復帰のきっかけは、クロニクル・レガシー・デッキですねwink

あれは古参心をくすぶる良い商品でした。

(デュエマ歴は一応15年ですね。小学生の頃からずっとやってますねーw)

そんなこんなでシノビドルゲを組んで出てみるも、数多のパワーカードの前に圧倒され続けて・・・。

人間、負けっぱなしは悔しいものです。

聞けばジョーカーズが比較的安価で組めるとのことだったので、組んで本格参戦して、公認大会で結構いいところまで戦えるようになるものの、“テック団の波壊Go”という、ただ1枚のカードが苦手で苦手で、ずっと呪文に強いカード出ないかなーなんてモヤモヤしていた感じでした。

そんな折、地元のショップでCSが開かれることを知り、また新弾のゴールデン・ベスト収録の“ゴールデン・ザ・ジョニー”が呪文メタになりつつ、同じく苦手だった“サイバーダイス・ベガス”を除去しながら殴れるとこにも魅力を感じ、再録のおかげで“禁断(ドキンダム)”も安価で買えたことも後押しとなって、腕試しがてら参加してみようとなった次第です。

さてさて。

前置きが長くなってしまいましたが、続きから覚えてる限りでCSの時のことを書いておきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

» 続きを読む

2017年11月 5日 (日)

11/5 VG&DM公認大会レポ

こんな感じのタイトルで書く記事も久しぶりですね・・・。

見返してみたら1年前までは毎週ブログ更新してました、すげぇ(;゚Д゚)

(いや、自分のブログでしょ)

生活環境の変化はもちろん、やはり年をとったなーって。

周囲の若いTCGプレイヤーの熱気に圧される終末・・・じゃなかった週末でした。

え、「戌さんって何歳なんですか」って?

以前、周囲からは 実年齢=見た目年齢+5歳 とか言われたけど。

» 続きを読む

2017年11月 2日 (木)

Impossible Figure~ペンローズの三角形~ ※VGの記事です。

皆さん、こんにばんわ。

何もしてないのに疲れが溜まって、老いを感じる戌っちです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて最近、話題になったのでボクも一言。

どういう話題かというと、星輝兵 ペンローズゲートの下側のテキストについてなのですが・・・、

Jcghkhbfxbbnjklljkvfgcbhrjjg

“あなたの「カオス」を元々含むヴァンガードがいるなら、”の一文について。

公式HPのQ&Aにも載っていますが、カードに書かれてるカード名を参照するテキスト(能力)になりますので、実質的にカード名に元々「カオス」を含むGユニットへ超越した時にしか使えないんです。

Iuysdklkcvbmdsikhgfkclcditgkvnmnb_2

え?よく分からない?って

ざっくり言ってしまえば、現状だとカオスユニバース、あるいはカオスブレイカー・デリュージへ超越した時にしか使えないよ ってことですね。

つまり、ハーツが「カオス」だとしても、“滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン”への超越コストとしては使えるが、下側のテキストは使えないよってことですflair

この話題が出てから、ボクもカオスデッキが出ている公認大会や非公認大会について、某動画サイトアップされている対戦動画、決勝戦の動画などをいくつか観てみたんですが・・・。

案の定、何回かグルーボールへ超越した時に「カオス」をサーチしてる場面がありました。

正直、ボクも初見では分からなかったので、勘違いしていた人も多いですが、身内への注意喚起を含め、今後はみんな気を付けようねってことで記事を上げました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

恐らく元ネタとなった数学・物理学者のペンローズ考案の“不可能図形”が錯視を利用したややこしいものだからといって、カードのテキストまでもややこしくしなくても良かったんじゃないかなー、とか( )

『 [ソウルブラスト1] カード名に「カオス」を元々含むユニットの超越コストとして、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。』

上記のテキストじゃダメだったんでしょうか...?

個人的にはこっちの方が分かりやすいと思うんですが(^-^;

» 続きを読む

2017年10月28日 (土)

ヴァンテージ・マスターズ

Iuysdklkcvbmdsikhgfkclcditgkvnmnb_2

【ヴァンテージ・マスターズ】

皆さん、おはこんにばんわ。

台風22号が近づき、日本列島南西部では大荒れの天気のようですが、そちらの方面の方々は大丈夫でしょうか・・・?|ω・)

さて、今日はヴァンテージ・マスターズの紹介(?)です。

ちょっと色々と名前を間違ってない? 混ざってない? とツッコみが入りそうですが、間違っていません。

ちなみに略して VM だそうです。

おぉ、なんだこの、ヴァンガード(VG)+デュエルマスターズ(DM)なネーミングは...。

» 続きを読む

«(冬眠していました)~VG カオスデッキ~