2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« BCF2017 名古屋会場 行ってきました(*´▽`*) | トップページ | ファイターズルール更新発表から一夜明けて »

2017年9月10日 (日)

2017年9月度のファイターズルール改定を予想してみる

皆さん、おはこんにばんはヽ(´▽`)/

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京行ったり色々ありました。疲れました。

今日は生存報告を兼ねて久々の更新です(ゝω・´★)てへぺろ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、毎年恒例のファイターズルール改定の時期ですsign01

今回は12日(火)に発表するとありましたので、良心的ですね。

ではでは、ボクの予想をば。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【前回改定からの環境の変遷】

前回の5月発表、6月に施行された改定によりヘテロラウンド、お化けのみっく、ナイトクロウが制限され、それまでグランブルー一強とも言われたナイトローゼ、七海ランナーの2トップを抱えたグランブルーが両腕をもぎ取られたかのように環境から消えました。(今でも全然戦えるし強いけどね)

そして、グランブルーと肩を並べていたギアクロニクルが当然のように環境トップに残り、またブレイドウイング軸のダクイレも公式、非公式問わず使用者は少ないものの大きい大会で結果を残していきました。

それから、公式はそこまで危惧していなかったのか前回改定でノータッチだったジェネシスが、ギアクロのヘテロラウンド1枚制限とコネルの登場に大きく台頭し、ついには公式大会優勝を含め、何回も入賞しています。

そうして、竜王覚醒の発売につき強化されたルアード、バトルシスター、ヴァンキッシャー、ぬばたまが環境上位を追いかける展開ですね。

これが今夏の環境の変遷の大筋かと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【戌っちの制限予想sign01(というより要望)

☆使用禁止

・エンジェリック・ワイズマン

ターロ自体は悪いことしていないので、規制するなら元凶のワイズマン。
しかし、1枚制限だとダメージゾーンにさえ落ちなければ問題なく動き、かつ空いた枠に自爆互換、コネルの増量などでリカバリー可能な気がするので・・・。

1枚制限でも消えるでしょ、って?
…未だにCS等で結果残している七海ランナーって知ってる???

☆1枚制限

・刻獣 ヒュプノス・シープ

十二支刻獣軸のギアクロってデッキカードパワーと運ゲーの塊なので、何を規制すれば弱体化するのかよく分からなかったけど、かけるならコレかと。個人的に一番強い十二支刻獣。

・エニグマティック・アサシン

書いてあることがおかしい。そろそろ消えていいと思います。
本当はブレイドウイング・ティボールドを制限してほしいと思うけど、そうすると全国のレジ― ファンを敵に回すことになるので、ブレイドウイングというカテゴリーを残しつつ、流行のダクイレを弱体化させるならアサシンかなって。

・悪夢の国のモノクローム

基本は上記と同じ理由。
手札交換しながらソウルチャージしつつカウンターチャージ。
個人的には、何を言ってるんだコイツは!?的なカード。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

問題児ジェネシス(ターロループ)を完全に潰しつつ、台頭してきたダクイレとギアクロを弱体化させる方向で考えました。

ルアードやオラクルはこれからのデッキでしょうし、まだ規制とかには無縁かなって。
特にルアードはシシルス互換もなく、G3ルアードとの絆が試されるデッキなので。

あとはリンクジョーカーが来るので、冬の公式大会の環境考察はしばらく様子見ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

万が一、当たったら誰か奢ってね☆彡

なんちゃって。

« BCF2017 名古屋会場 行ってきました(*´▽`*) | トップページ | ファイターズルール更新発表から一夜明けて »

ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1541714/71670222

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年9月度のファイターズルール改定を予想してみる :

« BCF2017 名古屋会場 行ってきました(*´▽`*) | トップページ | ファイターズルール更新発表から一夜明けて »