2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ファイターズルール更新発表から一夜明けて | トップページ | (冬眠していました)~VG カオスデッキ~ »

2017年9月16日 (土)

混沌とした世界に君は何を見るか

【遊戯王 新制限】

先日、10/1より適用される遊戯王の新制限が公表されました。

真竜剣皇マスターP、ドラゴニックDの2枚が新たに禁止カードとなり、

真竜拳士ダイナマイトK、真竜の継承、真竜皇の復活等が制限カードとなり、前回も規制されたものの相変わらず日本で環境トップメタだった真竜がより厳しい規制を受けました。

また、今年の世界大会で優勝した恐竜竜星のキーパーツであった源竜星−ボウテンコウ、ベビケラサウルスが制限、化石調査が準制限になりました。

さらにABC−ドラゴン・バスター、トリックスター・リンカーネイションといった環境中位なデッキのキーパーツまで規制されており、もう これはコナミの「ひとまず、現環境トップは滅びよ!」という強い意志(?)を感じます。

本来、カード作成の時点でテストプレイなどを経て刷られている(…と信じたい)ため、規制カードがあること自体いいことではないかもしれません。

しかし、どのカードゲームでも誰もかれもがAしか使っていない、他カテゴリーのBやCじゃ勝てないし、A以外使う理由がない・・・みたいな事態は避けなければなりません。

それ故、使用制限を設けることには大きく反対はしませんが・・・、遊戯王は制限カードの数、種類が他主要TCGと比較して多い気がします。

そして今回のように、強かったら規制して一挙に弱体化!忘れた頃に制限解除!

これぞ遊戯王!、ある意味熱いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【ヴァンガードに当てはめてみたらどうなる・・・?】

さて、遊戯王については門外漢なので、このくらいにするとして、ヴァンガードでそんな感じの制限をかけたらどうなるのか考えてみた・・・

☆使用禁止

・エンジェリック・ワイズマン
・エアーエレメント シブリーズ

☆1枚制限

・クロノジェット・ドラゴン・G
・刻獣 ヒュプノシス・シープ
・フローラルパラディン ふろうがる
・ベリアルオウル
・カースドアイ・レイヴン
・春眠の女神 ターロ
・エニグマティック・アサシン
・殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド

環境デッキを潰しつつ、それに付随するカードも規制して、なるべく抜け道がないようにする(別の軸で似たようなデッキを作れないようにする)とこうなるかなーと。

個人的には増Gが準制限だったのはびっくりしたので、VGに当てはめるとエアーエレメント シブリーズかな、って。(どのデッキにも入るタイプのカード)

遊戯王感覚だとどこかで入賞していたら規制対象だと思うので、ギアクロ、シャドパラ、ジェネシス、ダクイレ以外にブラスターからも入れました。

まぁネタなので、選んだ理由等の細かい解説は無意味なので割愛。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから今日の本題です(笑)

上記のように環境トップメタが一気に規制されたらどうなるんだろー?何使うんだろー?オラクルかな?なるかみかな?

な~んて考えていた矢先に、根絶者のカードがいくつか判明して・・・、

「 強いやん・・・( ゚Д゚) 」

ヱヰゴヲグの相場が急上昇して、巷では買取がヤバいことになってるとか・・・。

まだまだ未判明カードが多いですが、脳内構築してみよっかな?っと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【根絶者 (※9/15時点での判明カードのみで構築)】

[Gゾーン×16]

4×終末根絶者 アヲダヰヱンnew
2×始源根絶者 ヱヰゴヲグ
1×創世竜 アムネスティ・メサイア
4×星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン

1×綻びを閉じる光 レディヒーラーnew
1×滅星輝兵 デモンマクスウェル
1×創世獣 デスティニー・ガーディアン
1×メタルエレメント スクリュー
1×エアーエレメント ラクトーム

[メインデッキ×50]

G3×6

4×黒闇の根絶者 グレイヱンドnew
2×絆の根絶者 グレイヲン

G2×10

4×禁ずる根絶者 ザクヱラドnew
4×欺く根絶者 ギヴン
2×並列する根絶者 ゲヰール

G1×14

3×悪運の根絶者 ドロヲン
4×招き入れる根絶者 ファルヲンnew
4×撥ね退ける根絶者 ヰガルガnew
3×略奪する根絶者 ガノヱク

G0×20

4×翻る根絶者 ズヰージェnew
4×奏でる根絶者 ヱファメス(醒)new
4×痙攣する根絶者 ヱディ(醒)
4×喰い千切る根絶者 ギヰバ(☆)
4×責苛む根絶者 ゴヲト(治)

・・・こんな感じでしょうか?

4枚は要らないと思いますが、やっぱ2枚以上は欲しいぞ、ヱヰゴヲグ(高くて買いたくないぞ)

退却させると効果を発揮するユニットが増えたので、G2は迅速な根絶者 ギアリも活かせそうと思いましたが、今回は、フィニッシャー性能のあるギヴンと相手のリアを呪縛して封じることで自分の生存率を上げるゲヰールに枠を譲りました。

ヱファメスもある構築でズヰージェを増量すると、場を無駄に圧迫する(G2やG3ばっか捲れてライン形成が上手くできない等)可能性がありそうだったので、能動的に場を空ける為にヰゴールの方が使い勝手がいいかも知れないですね。(ギヴンをメインに据えるならズヰージェ一択ですが)

G3はドロヲンを採用する場合、もっと減らしてもいいのかもしれないですけど、今回は超越メインで戦う感じになりそうですので、コストとしてある程度の枚数は要ると思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①まず、ジャンケンに勝ちます=先攻とります。

②1、2ターン目は順当にライド。

③3ターン目(手札7枚)、グレイヱンドにライド、ガノヱク等の何かをコール。グレイヱンドズヰージェ(FV)と何かをコストに相手をデリート。

④場にギヴンズヰージェorヱファメス2体を含む5体展開をすれば、RVRRRV、2回のツインドライブで両方とも醒トリガーが捲れればRVRRRRVRとかいうわけの分からない連続攻撃が可能です・・・先攻3ターン目で(´-∀-`;)

デリートしているということは、パワーが5kで10k要求、10kあれば15k要求です、怖すぎる。 仮にヱファメスからG3が捲れたら20k要求・・・。

もしギヴンのコストが、リアガード5体退却じゃなければ、ヱファメスからピンポイントでギヴンが捲れた暁には、RVR(=ギヴン)RVR(=ギヴン)RVR(=ギヴン)・・・とかいう地獄絵図が生み出されていたかもしれないんですね、ちゃんと考えられていたなー…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

根絶者だけでも、確かなインフレを感じることができますので、 今回規制しなくても環境は健全だし、いずれ すぐ変わる というブシロードの意思だと信じて、今後の追加を楽しみにしましょうか(*´ω`*)

« ファイターズルール更新発表から一夜明けて | トップページ | (冬眠していました)~VG カオスデッキ~ »

ヴァンガード」カテゴリの記事

遊戯王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1541714/71724464

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌とした世界に君は何を見るか:

« ファイターズルール更新発表から一夜明けて | トップページ | (冬眠していました)~VG カオスデッキ~ »