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2018年5月 8日 (火)

ヴァンガード スタンダードの考察&かげろうデッキ

【いよいよ新レギュレーション始動!】

皆さん、おはこんにばんわ

いよいよ今週末にトライアルデッキが正式発売され、それに伴ってスタンダード、Pスタンダード、(10月まではGスタンダード)、の新体制になりますねnote

…ということで、ボクも少し考察的なものをやってみることにしますp(*`・ω・´*)q

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【クランタイプについて】

フォースは、もう既に体験会デッキや 大ヴァンガ祭の先行販売などで出回り、どんな感じなのかは皆さんも体感済みだと思うので割愛します

そのフォースと比較して、他2つがどうなのか考えてみますねwink

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cloverアクセル

G3の基準パワーが12000みたいなので微妙かな?と思っていましたが、少しずつカードが判明してきて、思っていたよりヤバそうです

フォースが18000~23000ラインを中心として、あわよくば33000とかで25000要求をとるスタンスに対して、アクセルは5000要求を小刻みにとっていく感じになるでしょう

つまり、単騎13000に届けばいい環境で、すでにコモンのカードが13000~18000ラインを生み出せてますからね

現状、スタンダードの(G2~3以外の)多くのカードが10000ガードで、お互いにツインドライブな中で、5000要求というのは地味に大きいと思います

そして、アクセルサークルに置けば、ドロートリガーでも何でも13000は超えて5000要求をとれるはずです

除去されない限り、最初に攻撃するだけで毎ターン相手の手札1枚を削りに行けます

仮に除去されても、極端な話、ターンの開始に引いたカードをアクセルサークルにコールすればいいだけです、ヤバい

クリティカルトリガーやドロートリガーがアクセルのクランにどのくらい配られるのか分かりませんが、ドロートリガーが多めのクリティカル型にして、まず通常のリアで5000要求、アクセルサークルのリアで5~10000要求、Vで攻撃して捲れたクリティカルを残りのリアに全部振っていく、というのが一番要求とれて強いんじゃないかなー?とか

ヴァンガードから殴ってのフロントリガーは、1回のダメージトリガーでアクセルサークル以外ほぼ無意味にされてしまうので、どうなんでしょう?

とにもかくにも、全盛期のメラムチクタクを経験したことがある人なら、アクセルの強みは分かると思います。
ダメージトリガーされなかったら、もう最高!って感じですね

ただ、ツインドライブでの殴り合いですから、除去されまくるときついでしょうね

そこは、かげろうなどの強みと受け取っておきましょう

逆に、こちらの要求が12000、17000、22000…ラインでよく、無駄に高い要求値は出してこないであろうプロテクト相手には有利なのかも知れませねbleah

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cloverプロテクト

こちらはまだあまり判明していませんが、オラクルに限って言えば、アマテラスでトップのトリガー率を上げて、そのトップ操作を邪魔しないよう、ドロー系は山札の下から加えるものが多くなるみたいですね

フォースが高い要求で殴ってきますが、1~2回、完全ガードで止めるだけで、気付けば相手がじり貧になってて勝てる、そんな試合展開になりそうです

フォース同士の試合が、中~終盤のヴァンガードの攻撃に対して、いかに完全ガードできるか?みたいな部分があるので、それをG3へライドするだけで確実にできるプロテクトは強いんじゃないでしょうか_φ(°-°=)

勝手に広がるロイヤルパラディンやトップしたカードでしっかり要求しながら連パンしてくるアクセルはキツいかも知れませんが、かげろうなどの、スペリオルコールがなく素直なデッキにはめっぽう強そうです

サイレントトムなど、プロテクトのみにガード制限があるユニットが配られて、低めのパワーだけど要求をとれるデッキって調整をされてるんでしょうかね?

もしそうなら一番ポテンシャルが高そうですねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

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【スタンダード かげろう】

とりあえず、一番カードが判明しているかげろうを組んでみよーって感じでflair

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G3×8

4×ドラゴニック・オーバーロード
4×ドラゴニック・ウォーターフォウル?

G2×11

4×バーサク・ドラゴン
4×ドラゴンナイト ネハーレン (「櫂トシキ」ver.)
3×ドラゴンアーマード・ナイト(体験会デッキver.)

G1×14

4×鎧の化身 バー
4×希望の火 エルモ
4×ダマナンス・ドラゴン
2×ドラゴンナイト ブルジュ(「櫂トシキ」ver.)

G0×17

1×リザードランナー アンドゥー(FV)
4×ワイバーンガード バリィ(引・守護者)
2×レッドジェム・カーバンクル(引)
3×槍の化身 ター(☆)
3×魔竜導師 ラクシャ(☆)
4×ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)

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G3は肝心なウォーターフォウルが未判明なので割愛で。
・・・それでもオバロと同等かそれ以上のスペックだと思うので、安定を重視するならこの2種になるかなと思います

意識したのは、G1の8000と“かげろう”であるということ

まず、FVが先駆しないこの環境だと、後攻で7000以下へライドしてしまうと攻撃が通りません

先攻2ターン目に(例えばロイパラ相手の時には)アレンやマロン、アカネを使われたくないから点を与えないという選択肢もとれなくないですが、その場合、トリガーを捲っても通らないようにするためには、結局、リア1体を何かコールする必要があります

・・・なので、8000に乗ってしっかり要求した方が強いかなと思うので、G1でパワー7000以下のカードは極力採用しない方向で(ブルジュは調整枠)

バー、エルモについては割愛するとして、3枠目がダマナンス・ドラゴンな理由は、比較的条件を満たしやすく単騎13000のアタッカーになれるからですね
毎ターン除去が回るようならリザードソルジャー ラオピアと入れ替えるかもです

G2についても同様の理由で、体験会デッキの方のドラゴンアーマード・ナイトです
(あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットのパワー+3000)

攻撃時に15000になるよりは永続で13000が立っている方がやられにくく、スペリオルコールがなく、後続のアタッカーを供給しづらいかげろうにはあってるかなと思います

完全ガードについては、先述のように、G1のものはパワーが7000であることと完全ガードを握れた方が圧倒的に優勢なので、オバロのテキスト的にもドロートリガーを少し増やすのはアリだと思っていますので、ドロートリガーの完全ガードです

ただロイパラの場合は、そもそもドロートリガーを採用するか否かで分かれると思います

現状で既にスペリオルコール手段が豊富で、場に出すG1はアレン、マロン、ぽーんがるで埋まると思うので、G1の完全ガードを採用し、クリティカル12枚構築にするというのもあると思います
(ブースターパックに3種類目のクリティカルトリガーが収録されればですが・・・。)

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こんな感じですcoldsweats01

ただの雑記になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです

ではでは(@^^)/~~~

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